ホギャーホギャー。

オウオウ…ヨチヨチ…。生まれました。おかげさまで母子ともに健やか。 ええ。カミナリオヤジにはなれそうにありません。この子は私の子。 私の子だから部落民なのでしょうか?ううん。やっとわかりました。 部落民として生まれる子はいない。部落民になる子がいるんだ…

およそ1年が経ち。

去年の今ごろは何をしていたのだろうかなんて薄っすらとした記憶もないんだけれども。 ああ、自分のブログ見て思い出した。政権交代したんだっけ。 ご無沙汰ソマリです。 あまりご無沙汰過ぎてはてなのIDもPASSもなんだったっけとログインに手間取って…

新しい自民党ができたらしい。

比例の1票は自民に入れました。選挙区は民主候補に、国民審査はもち白紙。投票率は72%くらいで、倍増した期日前投票はオイラもその一人。さすがの麻生も頭下げてんなと思ったら押尾だったり、地球的救世主はやっぱり日本だけを救うわけにはいかなかったわ…

ソマリ。

月曜日から飲みに行き さらに徹夜で趣味に興じ 私が起こさなければ遅刻しそうになる。 白いワイシャツにはカレーうどんのシミが飛び スーツの肩にはフケが落ち 座った勢いでズボンがやぶけたり なんだかもう。 止まったら負けとイノシシのように突進し 自己…

IN MY LIFE

たかさん、コメントありがとうございます。 最近のコメントの流れからは、私を擁護していただいてるようにも感ぜられています。 短な言葉ひとつでその人がもっている皮膚感覚を表現することは難しく、 ましてやそれを他人に伝えることは至難だと思います。 …

経営者として。

うーんと思い出してみるとサブプライムショックの報道って確かちょうど1年位前に騒がれてたトピックだった。相当くるよすごいよといわれてたっけか。なんとも自分の馬鹿さ加減を思い知らされます。読み易かったはずの1年先を放置してしまっていた。自戒せね…

年明けてっぞ。

2009年になりました。世が世だけにきびしーのはソマリも例にもれません。 ドリンク&フードが全品290円の居酒屋で晩ごはんを済ませました。 ビールとおにぎりとおかずでトータル1000円以下(満)。西暦だとわかりにくいですが、 平成生まれがなんと21歳まで…

愛猫逝く。

顔を見て安心したのか安らかに逝きました。 きっと最後会うために待っていたんだと思います。 そんな猫でした。

こんばんは。ふとなにげなくネットサーフィンしてましたらアインシュタインとかなんとかのキーワードににたどりついてました。ソマリは高校生のときは極うすっぺらいレベルで物理学に興味津々な時期がありまして、とりわけ異星人はいる派だったわけですが、…

Yes, we can.

僕のところへも届いたようにきっと地球のあちこちまで。

物事を難しくしてうやむやのうちに終わらせることを平和という。

横浜LonesomeCowboyさん、はじめまして。 ご指摘の恋愛話は、最近書かないとはいえソマリはブログ自体なかなか書かなくなってきてるのですが、いやいやそんな言い訳がましいことは言わず、ええ。特にこれといった進展も進展を生み出す行動もなくこれといった…

変わってゆく僕を赦してください。

こんばんは。 TAMO2さん、コメントありがとうございます。 古い投稿まで読んでいただいたようで感謝です。部落にあらずがどういったものか、つたないながらも伝えることができればと思います。 さて。 ソマリはほんのめずらしく風邪気味で早く帰っております…

軽やかに。

書くの久しぶりです。近頃のソマリは商売繁盛しているので朝から晩まで金儲けしてます。 わずかなチャンスを逃すまいとがぶりと食らいついて食いちぎってるけどなかなか飲み込めない(笑)。このあいだは友人がちょっと風呂屋に行ってくらぁくらいの風で軽や…

デザインてやつ。

表現とかテクニックてか、とどのつまり技術なんてものは心遣いとか気遣いとかの先にあるもので小手先が達者になってもそれは裏打ちのないものにしかなり得ないんだな。

どうして石油は値上がりしているの?

なんで?お粗末に不勉強で、マネーゲームの結果だろ!?みたいな思考しか持ち合わせていません。誰か教えて。なんてか、世界は今のところ貧困をどう受け入れるか、どこが受け入れるか、どれくらい受け入れるかのバランスで成り立っている気がしています。そ…

立ち位置というのかポジションなのか。とどのつまり思想とか。

ルーツとか信念とかの話は女々しくてこっぱずかしくて重たくて話すほうにも聞くほうにもそれなりになんというか予備知識をそれとなく求められるような話題だったりするのに少なくとも私にとって今夜話すことのできたというか聞いてもらうことができた相手と…

市町村も人件費10%切れ。

そんなに痛い改革なのかねぇ…。とりあえずトップギアで走り続ける使命とバックギアを外す命題を抱えて生きている私は不安定が友達みたいなものですから10%落ちたくらいでは食って寝て起きるくらいの日常茶飯事にしか思えないのです。私の公務員てか、自治体…

続けて続けて続ける。

もしもこの世を変えるそんな歌があるとしたなら それはきっととても素朴で決して飾りたてられていない 1人の人へ向けられた真っすぐな愛の歌でしょう。 愛し続けて思い続けて歌い続けるそれだけそれだけでいい。 小さな歌 THE VOICE KOKIA

どうなんだろう。

さて、こないだの統合に変化があったようです。 大阪市の人権センター 統合先変更へ 2008.2.17 00:37 このニュースのトピックス:地方自治 同和対策関連事業の見直しを進めている大阪市は、統合を検討していた東淀川区内の人権文化センター3館について、4…

その理由とは。3

ふらと覗くと終わってました。 その理由(わけ)・・・ だらだらてきとーにいい加減に晒してる私とは真逆に毎日更新を科せて励まれていました。カレンダーの月をめくってみましたがフルマーク!!すごいなぁ・・・。 私もこれ始めたときは何か使命感みたいなも…

あれ?いつの間に。

昨年、「予算額は同じか!?」と補助金が目的化している現実を明確に露呈することとなった東淀川区の人権文化センター3館が統合されることになったそうです。 「飛鳥」に統合へ 大阪市立人権文化センター3館 2008.2.1 00:18 このニュースのトピックス:地方…

裏金。

ちょっとだけ出ました(笑)。 東住吉区役所が16年間で裏金約5110万円 大阪市2008年02月04日 大阪市公正職務審査委員会(委員長・辻公雄弁護士)は4日、東住吉区役所の選挙事務を担当する部署がカラ残業などを繰り返し、91〜06年度に選挙・統計調…

眠れねぇ。

おっと・・・足元がぐらついたような錯覚に陥った。要再確認。ものごとの道理 菊菜 正しく言う のりしろ 時計の針 人が人 モチベ 立ち退き 仏の顔 メタボ でかい器おやすみなさい。。。

一人よりも二人がいい。

最近の父と母を見ていてなんだかな、と。昔、二人は激しい運動家でした。これは私の想像でしかありませんが、一切の言葉や現象に耳を貸さずに世の本質の全てが己の信念の中にあると行動していたと思います。そしてその行動の中にあっただろう迷いこそが人間…

あけました。

おめでとうございます。 しばらくご無沙汰でした。 さて、私もけっこういい年なオヤジの仲間入りを考えなくてはいけないのですが、独身です。そろそろ・・・という気持ちもあったりして、年が明けたので彼女の実家に挨拶にいってきました。 私が同和地区出身であ…

大阪市長選挙。

いや驚いた。 勝っちゃいましたね、平松氏。 私の知ってる地元なんかは解放運動の未来は平松にかかってるみたいなムードで、だっていつもだったらオール与党の前の助役さんでしょ?みたいなもんだから応援っていうよりも今度の人はどこまで予算つけてくれる…

今朝、阿倍野で。

関市長の選挙カーを見かけました。おお…こんなこと書いたら公職選挙法かなんかでアレな感じなんだっけか。 さておき小沢民主。守屋なんとかの件うまくふっとばすよなぁ…ほんとテクニシャン。民主も留意とかしらこいこと言っちやって(笑)。辞任させられるより、…

ある日ある時。

突然に眼前にでかい乗り越えない限りはもう後戻りするしかないような、そりゃあきらめちゃいなさいって今にも語りかけてきそうなとんでもないことでもないんだけど、軽くくじけてしまいそうな出来事がおこちゃった時なんかには挙動不審もいいとこで、いいん…

密かに。

天才石破茂に期待。

その理由とは2。

昨日紹介したブログをなんとなく読んでいました。 9・16日之出支部を辞めたわけ?間違いなく当事者の1つである解放同盟が、社会的責任を果たしたとは思えないのです。この責任とは「(世間が納得するような)説明と謝罪」であり、それが無ければ「次(信頼回…