持ってます。


自己紹介ってあるやん。


誰でも経験あると思うんだけど、
まず最初に名前いう。これが幹になるよね。
んで枝をつけていくやん。
例えば、男で・・とか、年は・・とか、仕事は・・とかね。
だいたいそんな枝を10個くらいはすぐ言える。
んで、幹といくつかの枝を組み合わせると自己紹介の完成。


組み合わせにも何個かのパターンを用意しててさ、
その時、その場面、その相手によって使い分けたりする。
イイ枝ばっかりを集めた最高の自分とか、逆に最悪の自分とかない?
例えば、面接仕様とかコンパ仕様、お情け頂戴仕様とかさ。


オイラの枝には「部落民の・・」ってのがある。


トランプでいえば、ジョーカーのようなものだと思うんだ。
ゲームによって使い方も千差万別。切り札にもなるし致命傷にもなる。
けど今のオイラには、とても使いこなせるカードじゃないんだ。
厄介なことに誰かに渡すこともできない。気がついたら配られてたんだ。


だからオイラはまだ使ったことはないんだ。だけど、
「持ってます」って相手に伝えることはある。
これがまた微妙でさ。
ババ抜きで誰がババ持ってるかわかると一気に緊張感走るやん?
あれと同じ感じになっちゃうんだ。「なんだよお前かよー」って。


その後の感じ方とか反応は人それぞれだな。
警戒する人もいるし、あっそうなのって人もいる。
オイラの場合は、半分は去っていって、半分は今も友達。
けどそれを「差別だー」なんていうつもりはないんだ。
オイラ、そんな使い方はしない。ただ持ってますっていうだけ。


ただ相手にとっちゃすんごく迷惑な話なんだけどね。
きっとなんだかわけのわかんないものを口に入れられてさ、
これは食べていいものなのか、飲み込んでいいものなのか、
「・・・うーん。」て感じなんだろうなって思うよ。
まぁあれだ・・・、
ジョーカー見ちゃった人はその感じを楽しんでくれm(-_-)m