2006-01-01から1年間の記事一覧

今。

こんばんは。ひさしぶりの更新になります。 私がブログを始めたとき、だいたい二年前になりますが、そのときの部落というか部落を含む利権であったり不正であったりすることが強いタブーだった記憶があります。 この二年間で触れないというか誰も触りたくな…

実態調査。

この30年。 部落解放同盟は自分たちの要求を自治体の予算化する方策を模索し続けました。それは”事業化”と名づけられています。部落問題の解決を具体的必要的な行政サービスに落とし込み、それを最も効果的に実施することができるのは部落の地域の実情を知…

メモ。

■血と労苦と涙と汗のほかに、私が差し上げられるものはありません。 ■築き上げることは、多年の長く骨の折れる仕事である。破壊することは、たった一日の思慮なき行為で足る。 ■過去を遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう…

しあわせです。

まだほんの小さな君がくれたものを忘れない。

めんどくさいから。

加島人権文化センター 〒532-0031 大阪市淀川区加島1−39−2 TEL:06-6309-2255 日之出人権文化センター 〒533-0031 大阪市東淀川区西淡路1−8−5 TEL:06-6321-3816 飛鳥人権文化センター 〒533-0033 大阪市東淀川区東中島3−14−32 TEL:06…

三十路の恋。

私用です。

過去たちは優しく睫毛に憩う。未来たちは人待ち顔して微笑む。

私はガラが悪いかもです。 部落民という要素はすくなからず影響していると思いますがそれは個人の素養であって、部落という地域性なのかどうかちょっと疑問に思いました。 生まれ育った環境はその人をつくります。貧富の連鎖もそのひとつですし、言葉使いや…

私の祖母は。

字が書けませんでした。 ひらがなを少し読めるくらいで、自分の名前を書き写すことはできても書くことはできませんでした。文盲(もんもう)です。これはもしかしたら差別用語かもしれませんが、教育レベルが底辺で読み書きができないということです。 それ…

いや、ほんと。

この何日がすごいアクセスいただいてます。 たくさんの方が訪れてくださって何を感じ何を思い何をするのか、それはわかりませんが、とにかくそういうのが気になって自分が過去に何を書いたんだろうと読み返してみました。 キレイ事だったり屁理屈だったりホンネ…

アクセス状況とか2。

私は新聞をとっていませんので、ニュースなんかはいつもネットで。 部落関連の記事を見つけました。 部落地名総鑑:ネット「2ちゃんねる」掲示板に掲載、削除 「部落地名総鑑」と題した全国の地名一覧がインターネットのサイト「2ちゃんねる」の掲示板に掲…

アクセス状況とか。

だいたいいつもこんな感じなんだ。 1 Yahoo! Japan 部落民 23% 47 2 Yahoo! Japan 部落地名総監 11% 23 3 google 部落地名総監 4% 9 4 Yahoo! Japan 部落 4% 8 5 Yahoo! Japan 地名総監 3% 7 6 Yahoo! Japan 部落地名総鑑 3% 7 7 google 部落 2% 5 8 Yahoo! …

いつかくる。

言わないでいられたらいいのに。 聞かないでいられたらいいのに。 ほんとは言いたくて聞きたいのに。

例えば。

どんなに精密にデッサンを描いたキャンバスも黒筆の一振りにはただ黒としか映らないように。否定とか拒絶とかいう類の言葉はそれ単独ですべてを打ち消してしまう力を備えているのに比べて、肯定や容認といった類の言葉は重ねるたびにその真偽が薄れていくよ…

時計の針でないもの。

遠くの何かを見たい時に目を細めてじっと凝らすなら、 もっと遠くの何かを見たいなら目を開いてたらは見えない筈。それは感じるものなんだ。

手。

離さないから離すな。

知識と体験の距離を思い知らされて。

先日、車で父と共に天王寺あたりから谷町筋を北上していました。天王寺というのは大阪市内の南部にある地名です。 ふと、父が。 「昔はこっから米1斗運んだんやもんなぁ・・」ともらしました。 詳しく聞くと、終戦まもない食糧難の頃、名古屋の闇市で米を仕入…

人の世に熱はあった。人間に光はあった。

差別との闘いは終わった。 その闘いの偉大な功績は、人の心の奥底にある無色透明の温度すらない冷たい感情を浮き彫りにしたことだった。 それを無関心という。それは人間から熱と光を奪い見失させるもの。 部落問題という血と地の繋がりは歴史になった。 部…

金がほしい。

私は貧乏人です(笑)。 もう、こうなってはせめて心だけは豊かに体だけは健康に!など思ったりするけどやっぱり金がないと何もできないです、痛感・・と、私の生活のほとんどを占めているは金の悩みなのですが、そう思えば、差別をなくすってのも金がなくちゃ…

部落を避けることによって得る利益。

が、存在するわけです。 部落名記載のFD流出、業者から36枚回収 大阪 全国の被差別部落の所在地などを記載した差別図書「部落地名総鑑」の内容を記録したフロッピーディスク(FD)が大阪市内の複数の調査業者で見つかり、部落解放同盟大阪府連合会が回…

タイって確か。

王国だったような薄い記憶が。 タイでクーデター、全土に戒厳令 タイで国軍がクーデターを決行しました。クーデター派は権力を掌握したと発表すると共に、タイ全土に戒厳令を宣言しました。 「陸軍と警察により、バンコク全域を統制下に置きました」(声明を…

ワタシ。

人権とは本来的に、1人ひとりに必ず平等に均等に備わっているものであるから、それが欠けていたり無かったりすることは誰かに奪われていたり侵されていたりする状況が存在する証である。 というのはあんまり正確ではないな、というか。 たとえば100人の…

心からの謝罪。

とは、いったいどういうものを指すのか。 正直なところ、私にはわかりません。わからないというのは私自身が世間様に対して心からの謝罪をしたという経験がないためです。ただ、私がごめんなさいを言えないダメダメな男だという意味ではありません(笑)。でも…

昔、小さい者の頃。

なんか定期的にあった行事みたいなものなんですが。 黄色に赤い文字で「部落差別反対!」みたいなことを書いたゼッケンをつけてみんなで学校に登校する、みたいな企画が日常的にありました。たぶんそれが予算獲得効果を上げていたと思われます。同和地区を校…

構造変換が起きる時に犠牲になるのはいつも小さい者。

■ 東淀川区の子ども団体、同和施設存続求め 市に要望書 大阪市が市内の人権文化センターや青少年会館など同和対策の一環で建設した施設について、廃止を視野に入れて見直そうとしていることを受け、同市東淀川区の市立日之出青少年会館で活動する子ども団体…

 もうすこしがんばれば。

小さな我慢や努力の積み重ねが大切とよくいいますが、蓄積しない努力もあることを知って、それをふまえた上で。

 。

人権をわかりやすい言葉で言うと、それは愛情のことです。 人としての愛情にはお金で買えるものと買えないものがありますが、最近出てくる同和関連のいう人権は、お金で買えるほうのものであることははっきりしました。 ですが運動体は今も、それも愛情だと…

 触。 

たぶん以前にリアルとバーチャルの話をしたと思うのですが。 思うことについてはリアルであれバーチャルであれ差はありません。 好きだなと思うものは好きだし、合わないと思うものは合いません。 もしも差があるとすればそれは一方通行ということかも。 双…

 みんなで渡れば。

あんまり怖いと思うタイミングを見失う感じで、それどころか自分の中にある種の挑戦めいたものまで見つけてしまって、それがたやすくもたらされる結果と混ざり合うことで勇者ロトになることができてしまう。 てか、赤信号だし。そもそもルール違反だしw こう…

 提供することが。

若きチャンピオンはその”提供”に支えられてベルトを巻いた。 その程度の男気か。その程度の言葉か。その程度か。

 1人ひとりの目を見て。

以前も書きましたが、私の父は部落解放運動の最前線で活動していた男です。 それは今から30年以上前の話ですが、利権とか同和行政とかエセ同和とかの、 そりゃもちろん当時から甘い汁を吸いたがる輩がいたわけですが、 少なくともすぐ隣で普通に人が死んで…