タイって確か。


王国だったような薄い記憶が。


タイでクーデター、全土に戒厳令


タイで国軍がクーデターを決行しました。クーデター派は権力を掌握したと発表すると共に、タイ全土に戒厳令を宣言しました。


 「陸軍と警察により、バンコク全域を統制下に置きました」(声明を読み上げる陸軍の将軍)


タイ国軍は19日夜、通常のテレビ番組を変更し、軍が首都バンコクを制圧したと発表しました。声明では「軍が権力を掌握した」とした上で、憲法と内閣、国会を無効として、政治改革を実施するとしています。 また、全土に戒厳令を出しています。クーデター派が権力をほぼ掌握したとみられ、バンコク市内の政府庁舎やテレビ局などに戦車や装甲車などが配置されています。市内はこれまでのところ平静を保っており、暴動や衝突は起きていないと言う事です。 一方、国連総会出席のため、ニューヨークを訪れているタクシン首相は、クーデターの動きを受け、バンコク全域に非常事態を宣言しましたが、その後は予定されていた国連での演説もキャンセルし沈黙を守っています。(20日08:27)


気になったのでタイについて知識を求めました。

タイ王国

タイ語・・どんなだろう。


うーん。伝統的に軍の政治介入が盛んだったみたい。新しいタイ憲法ができたのが97年のようなので、おおよそ10年目にこのクーデターってことになるのか。


軍主導→民主化→クーデター


てことは軍は王様を御輿に担がないといけないだろうけど・・それで民衆はついてくるのか?


タイの世論が気になる。そしてタイ国王が少し心配w