2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 もっともっと。

ありがとう。 人は人と出会うこと以外に成長しないと思います。 ふらり始めたブログ。ネットであれリアルであれ、みなさんとの出会いが私の宝物です。来年ももっともっと大切な出会いを。新しい年にそれぞれの夢に向かって、それぞれの道を。 みなさま、どう…

 ヒトの利害は一致しない。

私は人権に関して懐疑的です。 もともと無いところに無理やりつくったものだと思っています。だからこそほころびだらけだけども温かいのだと思っています。 人の生活はおおよそ経済活動で計ることができます。 私が今欲しいのはボールペンですが、手に入れる…

 まことにそうでありますように。

昨日のハナミズキは9.11の出来事を詠った詩らしい。 あれ?あれは何年の出来事?もう5年が経とうとしているのか。 年で語られるのは歴史だけど、日付で語られるあの出来事はまだ歴史にはなってない。いつか『2001年テロ』と語られる日がくるんだろう…

 Flowering dogwood

そこかしこにある景色だから気付かないこともあるようで。 つぼみもあげるし、葉も贈る。いつか実を結ぶけれど花は咲かない。 百年続きますように。 ハナミズキ いい詩だなぁ。

 リングで思ったこと。

日本には300万人の部落民がいるそうで(たぶん)。 お。もしかしたらつながれるかも、と思ってつくってみることに。んで、設定画面で、リングへの参加を”誰でも参加可能”にチェックしたのですが。 あるグループとそれ以外に分けてしまう感じがして。 や・・…

 人を好きになる条件。

なんてまじめに考えるとはまったりして。 まず、 ”自分1人ではない”こと。 これは必要なのかな。相手がいないと始まらない。けど、相手が現実にいるかどうかはあんまり問題じゃない気がする。私の心に住んでる好きな人もいるし。てか好きにも色々ありまして…

 偽りのない気持ちをぶつける。

偽らないってすごく難しいことだと思います。ですから喜怒哀楽なんでも偽らない気持ちをぶつけられるのが好きですし、ぶつけてくる相手は敵であれ味方であれ尊敬できる気がします。 でも、どなんだろ。 私の中では、部落民私とそうでない私で使い分けてるつ…

 パパが。

ありがとぉって(笑)。 My Old Kentucky Home Weep no more, my lady, Oh! weep no more today! We will sing one song for the old Kentucky Home, For the old Kentucky Home far away. ルーツ いつまでメソメソしてんだよ、泣き虫オレ もううつむかない…

 偉大な。

70年前の今日、私の父が生まれました。 そこから38年経って私が生まれ、32年経って今日を迎えました。彼は部落解放運動がもっとも激しい時代にもっとも前でもっとも熱く活動していた男です。その時代の正義を信じ、自分を自分として生きました。口癖は…

 お大切な日。

今日は二組のカップルの節目に立ち合う幸運に恵まれました。 一組目は若い二人。彼らの夢は元気を提供するカフェ。 私の意見を聞かせてくれ!とスイッチの入った猫のようにまんまるでキラッキラの瞳でやってくるので、普段なら「高いよ」と言うところですが…

 姉歯さんて。

ヅラだよね。どうでもいいけど。

 20歳のころの私は。

一束50円くらいのくだらない男でした。尖がるだけ尖がってあちこちぶつけて蹴って殴って。 夜のお嬢様たちとお酒を飲んでいるときの出来事です。京都にも部落はあるのですが、そこの出身の客が帰ったあと、他の客とお嬢様たちがひそひそ話というには収まら…

 夜の空。

白い息が冷たい午前4時。 まだ真っ暗な空は静かに太陽を迎える準備をしているようで、冷たい空気に身体が冷えるほどに、胸のあたりは何かあたたかさを感じていました。

 解放。

ブログの終わりを考えました。 喪失感。もぅいいやみたいな感じに。 ううん、違う。 心に限界はないといいますが、私の心はちっぽけで、いくらでも膨らませれるのに小さく小さくなろうとします。ですが、ほんとにほんとに小さくなったら、ぎゅっとつまったす…