ヒトの利害は一致しない。


私は人権に関して懐疑的です。


もともと無いところに無理やりつくったものだと思っています。だからこそほころびだらけだけども温かいのだと思っています。




人の生活はおおよそ経済活動で計ることができます。


私が今欲しいのはボールペンですが、手に入れるためにはお金が必要。今の私がごはん一つ食べるにしても経済とは縁が切れません。


経済って?


たぶんそれはエネルギーの配分だと思います。


石油は燃やせば無くなるものですし、太陽エネルギーなんていうのはまだ実用レベルでないし誤差の範囲。ヒトの使えるエネルギーの総量が決まっている以上、あとは配分の問題なので、取れる奴は取るし取れない奴はどうやったって取れない。


だから他人の害(不利益)が自分の利になることに変わりない。公平な配分などなされない。てか、なされたら困る。狭い世界で蓋さえすればみんなハッピーなのかも知れないけど、根っこではそうなんじゃないかと思う。私含めて。なんだか切ないような。




TIME誌のBest Photos of The Year 2005を見ていたらふとそんなことが浮かびました。

興味のある方はこちら