2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 YouTube。

というサイトがあってかなり人気だそうです。 英語なので???ですが、 右上にキーワードをいれて検索すれば大抵の動画は見つかるようです(←たぶん)。 YouTube ここでキング牧師の演説を見つけました。 I HAVE A DREAM. Martin Luther King, Jr.: "I Have…

同和補助金。

大阪市浪速区にある芦原病院は、 【病院概要】 開設年 1963年10月 病床数 173床(一般病棟114床、療養病棟59床) 職員数 195名 診療科目 内科、小児科、外科、整形外科、女性科、眼科 耳鼻咽喉科、皮膚科、歯科・口腔外科、麻酔科 放射線科、精神心療内科、…

本当に愛していればかえって愛の言葉など白々しくて言いたくなくなるもの。

私は損得で行動する人間です。 ①得する。 ②損しない。 ↑の順で行動します。②のときは一応、外観上は動いているように見えますが、限りなくやる気ありません。だからボランティアとかはやりません。過去やっていたことはありますが、もうしません。 とはいえ…

カーナビゲーション。

私の車にはついてませんが、たまに知らない場所などへ行くときなどはあったら便利だろうなと思います。ちょっと前のは最短ルートしか表示しませんでしたが、最近のは今ここ混んでるからこっちのが早いよと教えてくれるみたいです。 とどのつまり一番合理的な…

すごいなと思った。

自動車などの位置をリアルタイムに測定表示するカーナビゲーションシステム(カーナビ)が実用となるのは一般相対性理論が正確であるからだ。カーナビはGPS衛星に搭載した時計の正確さに依存している。もしも人工衛星上の時計が1万分の1秒遅れたとすると、位…

人ははじめから。

信頼し合えるわけではない、ということ。 信頼とは長い時間をかけて育んでいくものだと思います。それはネットもリアルも同じことで、そうやって時間をかけて育て上げるからこそ、出会いというものが大切に思える瞬間がある。 エヴァンゲリオンのATフィー…

でしゃばるこなくいつもそこに。

いるはずの人が突然いなくなる。 なんてことがネットの仮想世界では日常茶飯事かどうかはわかりませんが、特に驚くようなことではないらしいです。何せ名前も知らない顔も知らない男か女かさえ自己申告の世界ですので自分の発言に責任などはカケラもありませ…

名前も知らない、顔も知らない。

少し前からエヴァンゲリオンにはまりました。 10年前に完結した物語なのですが、私が見たのはこれが初回。もしリアルタイムで見ていたら20代の最初のほうなのですが、三十路過ぎて見るってことも運命なのかなとなんとなく。で、それがかなりヒットして面…

何年か前まで。

自閉症のことを引きこもりであるとかニートであるとか、そういう心の病的な認識をしていたことがありました。 結構そういう人は多いんでないか?と思います。自閉という漢字がモロそれ系を連想させまし、もしかしたら引きこもりの医学用語!?みたいな直感が…

地域。

部落の人が自分の生まれた部落のことを言うときにはよくムラといいます。多分、「村」なのですが私の感ずるニュアンスではムラです(笑)。「ウチのムラはなー」とか「あの子、ムラの子か?」なんて感じで使います。 ムラとか地区とか部落の呼称はいろいろありますが、最…

昔から。

ヒトはなんだかわけのわからないものを上手に説明し続けてきました。 最後ではないけれども一番大きな、という意味で∞(無限)だったり、もうわけがわかんない、という意味でジレンマなんていってみたり、五次方程式の代数的解法なんてとこまでいくと、いった…