カーナビゲーション。


私の車にはついてませんが、たまに知らない場所などへ行くときなどはあったら便利だろうなと思います。ちょっと前のは最短ルートしか表示しませんでしたが、最近のは今ここ混んでるからこっちのが早いよと教えてくれるみたいです。


とどのつまり一番合理的なルートということなのでしょうが、たぶん基本的に時は金なりの商品ですので、合理的=損しない、若しくは最小限に抑えるという意味の経済的合理だと思います。


でも決して、お金の損得だけで終わらないようなこともたくさんあるものね。


少しくらい寄り道して桜とか菜の花とか眺めるとか、たぶん10分寄り道して取り返しのつかない状況ってめったにないと思うのです。最近なぜか急がされてるような気がして余裕がないせいかもしれません。


やっぱりメリハリをつけないといけませんね。


反動でまったく何もしなくなりそうです。逃避しそうになってるのかもw


これ書きながら自覚しました。