本当に愛していればかえって愛の言葉など白々しくて言いたくなくなるもの。


私は損得で行動する人間です。


①得する。
②損しない。


↑の順で行動します。②のときは一応、外観上は動いているように見えますが、限りなくやる気ありません。だからボランティアとかはやりません。過去やっていたことはありますが、もうしません。


とはいえ、電車などでじーちゃんばーちゃんが乗車してきたときなんかは、笑顔でどーぞ♪と席をゆずったりしています。もちろん腹では「チッ・・」なんて内心かすめてますけど(笑)。それでもゆずるのは、そうすることで私が気持ちよくなるから。それが私の得だから。


そんなこんなで、どんなに嫌がってもそういう私なので、困ってる人を助けてあげたい!みたいなフレーズを聞くと、私☆最高の快感原則で行動してるんだろ!?て聞いてみたくなります。



てか、素直に偽善でいいと思うんだけど。
好きだから、気持ちいいから、でいいと思う。