2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の祖母は。

字が書けませんでした。 ひらがなを少し読めるくらいで、自分の名前を書き写すことはできても書くことはできませんでした。文盲(もんもう)です。これはもしかしたら差別用語かもしれませんが、教育レベルが底辺で読み書きができないということです。 それ…

いや、ほんと。

この何日がすごいアクセスいただいてます。 たくさんの方が訪れてくださって何を感じ何を思い何をするのか、それはわかりませんが、とにかくそういうのが気になって自分が過去に何を書いたんだろうと読み返してみました。 キレイ事だったり屁理屈だったりホンネ…

アクセス状況とか2。

私は新聞をとっていませんので、ニュースなんかはいつもネットで。 部落関連の記事を見つけました。 部落地名総鑑:ネット「2ちゃんねる」掲示板に掲載、削除 「部落地名総鑑」と題した全国の地名一覧がインターネットのサイト「2ちゃんねる」の掲示板に掲…

アクセス状況とか。

だいたいいつもこんな感じなんだ。 1 Yahoo! Japan 部落民 23% 47 2 Yahoo! Japan 部落地名総監 11% 23 3 google 部落地名総監 4% 9 4 Yahoo! Japan 部落 4% 8 5 Yahoo! Japan 地名総監 3% 7 6 Yahoo! Japan 部落地名総鑑 3% 7 7 google 部落 2% 5 8 Yahoo! …

いつかくる。

言わないでいられたらいいのに。 聞かないでいられたらいいのに。 ほんとは言いたくて聞きたいのに。

例えば。

どんなに精密にデッサンを描いたキャンバスも黒筆の一振りにはただ黒としか映らないように。否定とか拒絶とかいう類の言葉はそれ単独ですべてを打ち消してしまう力を備えているのに比べて、肯定や容認といった類の言葉は重ねるたびにその真偽が薄れていくよ…

時計の針でないもの。

遠くの何かを見たい時に目を細めてじっと凝らすなら、 もっと遠くの何かを見たいなら目を開いてたらは見えない筈。それは感じるものなんだ。

手。

離さないから離すな。

知識と体験の距離を思い知らされて。

先日、車で父と共に天王寺あたりから谷町筋を北上していました。天王寺というのは大阪市内の南部にある地名です。 ふと、父が。 「昔はこっから米1斗運んだんやもんなぁ・・」ともらしました。 詳しく聞くと、終戦まもない食糧難の頃、名古屋の闇市で米を仕入…

人の世に熱はあった。人間に光はあった。

差別との闘いは終わった。 その闘いの偉大な功績は、人の心の奥底にある無色透明の温度すらない冷たい感情を浮き彫りにしたことだった。 それを無関心という。それは人間から熱と光を奪い見失させるもの。 部落問題という血と地の繋がりは歴史になった。 部…

金がほしい。

私は貧乏人です(笑)。 もう、こうなってはせめて心だけは豊かに体だけは健康に!など思ったりするけどやっぱり金がないと何もできないです、痛感・・と、私の生活のほとんどを占めているは金の悩みなのですが、そう思えば、差別をなくすってのも金がなくちゃ…