2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 憲法15条2項。

には、 『すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。』 と書かれています。

 木ヲミテ森ヲミズ。

昨日の日記、我ながらワケわからん。 で、今日は、ちょこっと付け足します。

 クリーンでオープンな。

久しぶりに部落のこと書こうかな。 今は、部落ってのはありませんってことになってる、法律上。 解放運動がおきて「部落差別は国の責任です。国民みんなで解決しましょう」ってことになった結果、法律ができたんだ。法律名はややこしいからパス。とりあえず…

 Not in Education,Employment or Training.

850000人。 このあいだ発表されたNEET(ニート)の数。

 本。

を読むようになりました、最近また。 それは、 近くにできた古本屋さんの影響です(-_-)/ 以前、高けぇなオイって買わなかった本を100円とかで見つけると、天下人の心地になれたりします。 じきに飽きる予定(笑)。

 私の得はあなたの損。 

ずーっと昔。 宇宙の始まりってされてるビックバンのほんの少し前、あと一息で爆発だっていう小さな塊があったらしい。すんごく詰まってて、すんごく重たい塊だった。それに宇宙のすべてが詰まってたっていうんだもの、そりゃー重たいでしょって代物。

 引力の法則。

落ちるリンゴを見てニュートンが発見したってやつ。 有名なリンゴの話は作り話らしいけど、「ふたつのモノがある時、そこにはいつもくっつこうとする力が働いている」ってのはホントのこと。その力は、モノの重さが重くなるほど強くなるし、二つのモノが離れ…

 最近。

ふと思う。 ホリエモンの日本放送M&Aで一気に加速した感があるけど、 株主っていたんだってことが再認識された。

 雨降って地固まる。

三国志では天下三分の計ってのがある。 中国全土を一つの国家としてではなく、魏・呉・蜀、3つの国にそれぞれの天下があるっていう諸葛孔明の策。彼は、三角形ってのが一番安定するって考えたみたい。数学的にも証明されているのかな、たぶん。

 あぶらかす。

あぶらかすって知ってるかな? 最近はお好み焼きとかうどんとかに入れる店も増えてきた。 大阪の人だったら”かすうどん”とか見かけたことあるんじゃない?

 百万回生きた猫。

「おれは、百万回も死んだだぜ。」 猫はそう言った。 「そう。」と一言、白い猫。 「おれは、百万回も・・」と言いかけた猫は、 「そばにいてもいいかい。」と言った。 「ええ。」と一言、白い猫。 それから猫はずっと白い猫のそばにいました。

 ゴキブリ並。

去年にアメリカで大統領選挙があったのを憶えてる?ブッシュさんが二期目やるってことに決まったアレ。 あの時にどっかの州で同性同士の結婚を認める認めないっていう騒ぎがあったじゃない?もちろん支持母体の宗教団体や保守層へのメッセージなんだけど、子…

 SPECIAL THANKS

nicenaruさん、お世話になってます。ありがとう。 walk_birdさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 コメント無しってのを予想してたから、とてもうれしいっす。

 VOTE

もうスグ一ヶ月なんだ、ブログ書き始めてから。 更新の度にアクセスが増えててさ、みんな見てくれてるんだーって思うとうれしくなっちゃう。ありがとうね(*´ェ`*) だけど、ちょっと欲もでてきたんだ。みんなの意見も聞きたいかなって。 ・・てことで、今日は…

 姿勢が悪い。

ねぇねぇ、お給料いくらもらってる? ・・って話ではなくて、お給料の明細を見てみてよ。「基本給+手当」ってなってるよね。手当ってのには残業手当とか扶養手当とか色々あるジャン。

 嘘。

酔ってます。 ひさかたぶりに飲みました。 悲しくて可笑しい、優しくて厳しい、あったかくて寂しい、そんなお酒でした。 Be it ever so humble, there's no place like home. Payne John H.

 甘い汁の吸い方。(後編)

Somaliです・・・。 最近めっきり焼肉にありついてないとです・・。 こんばんは。 今回で最後の「甘い汁の吸い方」。業者・役所・政治家それぞれのウマーイ汁についての話だ。ちょっとややこしいから区切って書いていくことにする。

 甘い汁の吸い方。(中編)

こんにちは。 昨日は焼肉だったかな?タン・レバー・ハラミ・カルビ・テッチャン・ロース・・みんなそろって焼肉の口になりましょう(笑) さて、昨日の続きだけども、利権ってやつの仕組みだったね。 例えばさ、

 甘い汁の吸い方。(前編)

おはよう。 今日は日曜日だね。みんなのハッピーサンデーを祈るよ。 オイラが子どもの頃、日曜日に楽しみにしてたのは、とーちゃんかーちゃんと行く外食だった。中でもナンバー1はもちろん焼肉!そして焼肉といえば牛!牛といえばハンナン!同和利権だ! ハ…

 連想ゲーム。

日記を書くときPCが漢字に変換してくれる。 知らない漢字も知らない言葉も自由自在に操れる。自分の思う言葉になったときは快感。ならなかったときはバカなPC、それで終わり。とても便利。

 I have a dream.

安藤忠雄ってスゴイ建築家が日本にはいるんだ。 独学で建築始めて、ハーバード大学とか東大の教授なってる。 その安藤忠雄が中国で講演したときの話なんだけど、これまたスゴイんだ、中国人のパワーが。

 お。

アクセス3000↑なっとる。 みんな見てくれてありがとうね ヽ(^-^ )♪ この日記を始めて19日。 ボーっとBGMなぞかけながら、 無責任なことは言えないな・・と再認識。 BGMを聞きたい人はココどうぞ ↓ http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/King11min…

 オモシロクナキコトヲオモシロク 

『解読!水平社宣言』(3/7)で書いたオイラの解読版水平社宣言。昨日、はちまきさんが日記で解読の解読を書いてくれてた。 まだ知らないって人のために、はちまきさんを紹介します。 得意技は誤字脱字、趣味は無知。だそうです(-_-)/ 「夜の介抱運動」 ←こ…

 かーちゃんの唄

父ちゃんのためならエーンヤコラー 母ちゃんのためならエーンヤコラー もひとつおまけにエーンヤコラー これは「ヨイトマケの唄」の歌いだし。 1000年生きてる妖怪、美輪明宏の歌だ。

 『解読!水平社宣言』

水平社宣言、ありゃあ間違いだ。 ビジョンのないところに実現はない、その一言に尽きる。 オイラの解読のっける。

 過去の疑問は未来の疑い。

「野中広務 差別と権力」 魚住昭 著 野中広務ってのは亡くなった小渕恵三が総理だったときに官房長官を務めてた人。政治の世界でかなりの実力者。で、彼は同和地区出身、つまり部落民。彼のメッセージは、「人間はなした仕事によって評価をされるのだ。そう…

 団地妻A子。

A子が夫と知り合ったのは解放運動がきっかけだった。 A子は子どものころから解放運動をしていた。何故と聞かれると答えられなかったが、同じ部落のみんなといるときのA子は安心することができた。だからA子は、集まりがあると必ず出かけるようにしていた…

 死んでも払わん。

今、オイラは部落に住んでいません。けど育ったのは部落です。

 What’s 部落 vol.3

あの・・またミスってました はてなのユーザーさんしかコメント書き込めないようになってました。 今度こそ大丈夫・・けど、何かあったら教えてくださいね (/・ω・) サー今日も無理矢理テンション上げて書いちゃいます! まずは最初に・・教えちゃう!How to…

 What’s 部落 vol.2

さーてvol.2。 みんな盛り上がって・・・きてませんっ! フフフ・・皆が引けば引くほど燃えるエムーなオイラ。 自力でマイナスイオン出して書いてやるぜ 壁|・_・)ノ さーて復讐・・いや復習。 江戸が明治になって、エタもヒニンもなくなった。 ・・って新平…