死んでも払わん。


今、オイラは部落に住んでいません。けど育ったのは部落です。


だからというわけではないですが、税金・年金・健康保険。
払うってモノって知りませんでした。もらえるモノだと思ってました。
年金掛金は当たり前のように免除。健康保険は親が払ってたけどタダ同然。
税金なんてびた一文払わんのが基本スタイルって感じです。貧乏でした。
んでオイラ、そんな環境をラッキーって思ってました。


部落では団地に住んでいました。家賃は収入に応じて決まりマス。
収入は、自分のサジ加減で決めていいことになっていました。
だから家賃は、だいたいタダ〜5千円が相場でした、確か。
最近はそれもいかかがなものかということで値上げがあったらしいです。
間取り2DK〜3DKで、たぶん1〜2万円だと思います。


今のオイラの部屋、家賃が50000円の1DK。
その時、正直ビックリしました。なんて高いぉ家賃なんだろう。
どんな億ションに住めるんだろうとワクワクしたのを覚えています。
慣れっていうんかな。いつも頂き物のカルピス。
始めて自分で買ったとき、こんなに高いのっていう驚きって感じ。


ナニが言いたいかというと、三つ子の魂百までってこと。
小さい頃に経験することって心と体は忘れない。
大きくなったら自分でそれぞれ判断すればいいということ。だけど、
どちらにせよ、頭の柔らかいうちでないと戻せそうにない気がします。


とりあえず、オイラは部落を出ました。
なんでだろ?実は今でも消化不良気味。
税金とか年金は払うモノらしい、ってことを知ったからかな。
ラッキーなんてあり得ないし、不自然なことだと感じたからかな。
けど完治はしないみたい。今もフラッシュバックがイタイです。


税金・年金・健康保険。
払いたくねーってのはみんな一緒か ( -ω-)y─┛~~~~~


そうそう、アンテナ(リンク)に『夜の介抱運動』つっこみました。
これで相思相愛です。