What’s 部落 vol.3


あの・・またミスってました <(_ _)>
はてなのユーザーさんしかコメント書き込めないようになってました。
今度こそ大丈夫・・けど、何かあったら教えてくださいね (/・ω・)


サー今日も無理矢理テンション上げて書いちゃいます!


まずは最初に・・教えちゃう!How to 部落民
明日からあなたも部落民になれちゃいます。
すんごく簡単。準備するのは住民票。
んでもって引越し!部落に住む!以上。ハイッ、おめでとう!


って、ナニがいいたいかというとね、
血と地ってのが部落民の証になるってことなんだ。


オイラの場合は、
とーちゃんかーちゃん部落民。でもってオイラも部落民、ね。
だけど、部落に住んでるあなたは部落民ってパターンもある。
それを血縁と地縁っていうんだけど、生まれが血縁、住んでる所が地縁。
だけど両方はいらない。どっちか一つでOK!お得だなって覚えといて。


・・さてと、前回の続き。新平民ってのは平民とは違った。
ちょっと違うお隣さんストーリーだったよね。

                                                                                                                      • -


『ちょっとアンタどういうことよ!
 エタやヒニンと一緒になれっていうの!?』


「まーまー、みなさん!お気持ちよーくわかります。
 私も正直いかがなものかと思っておりました。そこでですね、
 平民は平民でも新平民ってことでいかがでしょうか?」


『ん?私達とは違うってことね?』


「もちろんでございます。みなさんとは、
 生まれも育ちも全く違いますから当然でございます。」


『そう・・まあイイわ。だけど一緒に住むのは勘弁ね。
 あの皮革の臭いったらたまらないわ。どっか他所に移してちょうだい!』


「そうおっしゃられると思っておりました。
 それ相応の離れた場所を見つけてございます。ご安心を。」


『あなたイイわ。話がわかるじゃなーい。』

                                                                                                                  • -

ってな具合にして、エタとヒニンは新平民ってことになった。
これが明治が始まったばっかりの頃に起こった出来事。


相変わらずヒドイ暮らしをしていたしい。 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
オイラがだったら三日生きていけないって感じのヒドサレベル。


その後、日本は連発で戦争してく時代に突入してくんだ。
日清戦争日露戦争。んでもって第一次世界大戦
殺るか殺られるかの必死な時代。国民皆ビンボー。
で、部落民もこれ以上ガマンできないわっ!ってなったのが、
大正時代になってからの1922年。
そう、そのガマンできないわってのが水平社宣言だったのさ。


っていったはイイけど、日本はもっとガマンできなかった。
しばらくたったら、日本は第二次世界大戦に突っ込んでった。
みんな知ってるすんごく大変な時代に突入していった。


水平社宣言のあと全国各地に水平社ってのができた。
水平社ってのは部落民が集まって差別をなくそうって活動をしたところ。
だけど長引く戦争であっという間になくなっちゃったんだ。
だけど復活した!戦争終わった昭和になってから。
名前も変わって部落解放同盟って呼ばれるようになった。
それが今の部落解放運動の始まりってわけなんだ。


部落解放運動は今も続いてる。
団体も色々分かれてワケわかんないことになってる。
で、これがまた微妙!
イイことしてるようでワルいこともしてたりする。
まー人間だからキレイごとでは飯は食えん!ってことかもしんない。


と、だいたいこんなとこかな・・( -_-)旦~ フゥ...


古くからある穢れって考え方と、
生まれ・職業・住んでる所の三点セット。
もう一つ加えて部落解放運動。
あわせて料理すると、ちょっと甘酸っぱい香りがしてくる。
それが今ある部落差別の正体ってやつなんだ。
ポイントは、今も”続いてる”んじゃなくて今も”ある”ってことね。


ま−このへんで”What's 部落”はとりあえず終わり。
長い三日間、読んでくれた人!あんた変わりモンだよ!感謝多謝深謝。
最後にオイラなりに部落解放の歴史を一言でまとめとくよ。



時代の一番前を走ってた。だけど今は周回遅れ。



以上。〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪