2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 きっかけ。

昨夜、蛍を見に行きました。 車をとめて川辺に下りて待つこと1時間。 ふわりとした光にわぁっという静かな歓声があがります。 ひとつふたつ。 見上げてみれば、けっこう高いところでも光っています。 そのうち人とか車とか音とか声とかが気にならなくなって…

おっと。 

人権文化センターについては、過去いろいろと書きました。 が、もしかしたらなくなります。 ■人権文化センターの存廃を諮問へ 大阪市は今回の事件を受け、市内に13館ある人権文化センターのあり方を、廃止を含め抜本的に見直す方針を決めた。19日夕に初…

 こだわり。

私はこれといってこだわりがありません。 いい意味でも悪い意味でもありませんが、 〜しないといけない、とか 〜するべきだ、とか AだからB、みたいなマイルールというか方程式みたいなもので行動していけて、それがけっこう通用していたりしたら、生きるのって楽…

 なんでもっと。

やさしく言えなかったのかとか。 相手の言い分とかわかってて詰め寄ったりとか。 1対1でも気持ちわかりあうのは難しいです。 差別。これはほんと難儀な代物。 100対100でも10000通りの気持ちがぶつかりあうから。

 解放と物盗り。

報道特集で大阪市同和行政の闇!みたいな特集が組まれていました。 たぶんこの瞬間、大阪の部落での視聴率はものすごいことになっていたと思います。50%↑はいってるはず。 それくらいに部落内で、このことは関心が高いですよ。 例えば、自分が借りている…

 ピンチをチャンスに。

『運動団体が悪かったという問題だけではなく、行政側の組織風土にも大きい問題があったと反省しています。どっかで断ち切らないと、双方にとって良くない』−関淳一市長コメント− 私的には、もしかしたら一気に大掃除されるのかもしれない期待感が高まってい…

 ありがとうありがとう。

ネットでもリアルでも要介護な私なのですが、介抱してくれる人がいなくなりました(笑)。といっても、あんまり笑顔ではありません。けっこう寂しいです。 はちまきさんは、私がこのブログを始めたのと同じ頃、部落てかなんというかそういうイメージとか全体…