こだわり。


私はこれといってこだわりがありません。


いい意味でも悪い意味でもありませんが、


〜しないといけない、とか
〜するべきだ、とか


AだからB、みたいなマイルールというか方程式みたいなもので行動していけて、それがけっこう通用していたりしたら、生きるのって楽だなとおもいます。ですが、AはBになったりCになったりして、思いがけずQなんてオマケを呼び込んできたり、人生イロイロなのが現実です。


だから、AだからB、の後には〜の可能性もある、が正解なんじゃないかと思います。じゃ、その可能性は何%かってところに個人差てか、人それぞれみたいな部分かと。 


例えば、私は今も部落差別はあると思いますが、それは受けてである私側の感覚だけの話です。いったい誰に?と聞かれても相手を特定できるわけではありません。もしかしたら部落差別なんていうのは疑心暗鬼な自分が創りだした妄想なのかもしれません。