2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部落を避けることによって得る利益。

が、存在するわけです。 部落名記載のFD流出、業者から36枚回収 大阪 全国の被差別部落の所在地などを記載した差別図書「部落地名総鑑」の内容を記録したフロッピーディスク(FD)が大阪市内の複数の調査業者で見つかり、部落解放同盟大阪府連合会が回…

タイって確か。

王国だったような薄い記憶が。 タイでクーデター、全土に戒厳令 タイで国軍がクーデターを決行しました。クーデター派は権力を掌握したと発表すると共に、タイ全土に戒厳令を宣言しました。 「陸軍と警察により、バンコク全域を統制下に置きました」(声明を…

ワタシ。

人権とは本来的に、1人ひとりに必ず平等に均等に備わっているものであるから、それが欠けていたり無かったりすることは誰かに奪われていたり侵されていたりする状況が存在する証である。 というのはあんまり正確ではないな、というか。 たとえば100人の…

心からの謝罪。

とは、いったいどういうものを指すのか。 正直なところ、私にはわかりません。わからないというのは私自身が世間様に対して心からの謝罪をしたという経験がないためです。ただ、私がごめんなさいを言えないダメダメな男だという意味ではありません(笑)。でも…

昔、小さい者の頃。

なんか定期的にあった行事みたいなものなんですが。 黄色に赤い文字で「部落差別反対!」みたいなことを書いたゼッケンをつけてみんなで学校に登校する、みたいな企画が日常的にありました。たぶんそれが予算獲得効果を上げていたと思われます。同和地区を校…