2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 1人ひとりの目を見て。

以前も書きましたが、私の父は部落解放運動の最前線で活動していた男です。 それは今から30年以上前の話ですが、利権とか同和行政とかエセ同和とかの、 そりゃもちろん当時から甘い汁を吸いたがる輩がいたわけですが、 少なくともすぐ隣で普通に人が死んで…

 腹へった。

■大阪市、同和委託9事業を廃止 年間2億4500万円分 同和施策を総点検中の大阪市は19日、市人権協会などへの委託事業9件、年間約2億4500万円分を今年度中に廃止することを決めた。人権文化センターや青少年会館など、同和対策の一環として建設し…

 敵国ミサイル基地攻撃論。

最近メチャクチャ暑いですね。 そりゃミサイルの1発も撃ちたくなるわさ。 えーと。 確か日本の自衛隊は、3日あれば北朝鮮を占領するだけの軍事力は装備しているはずです。そりゃ使ってみたくてウズウズしてる筈。てか、よく我慢しているよなというべきかも。 安…

 結果平等。

人権は憲法で定められています。 『人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試練に堪ヘ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。』 また憲法前文には。 『全世界の国民が…

 抵抗勢力。

ひったくりと聞けば警察がすぐ飛んできて、火事だと聞けば消防車が駆けつけ、急病の知らせを受ければ救急車が走る。蛇口をひねれば24時間水が流れて、地下鉄やバスでどこに行くにもこまらない。 こういうみんなに必要なものをみんなに代わってやるのが行政。…

 excuse。

一部を見ればさほどでもないことでも、全体を見ればアウトというか。 1人ひとりの選手はよくがんばっていて、それぞれにドラマがあって喜怒哀楽の果てに今があることに微塵の疑いは持たないのだけれど、チームとして試合には負けたという結果。 監督の采配とか…