excuse。


一部を見ればさほどでもないことでも、全体を見ればアウトというか。


1人ひとりの選手はよくがんばっていて、それぞれにドラマがあって喜怒哀楽の果てに今があることに微塵の疑いは持たないのだけれど、チームとして試合には負けたという結果。


監督の采配とかあの時あの選手のプレーとかは過ぎたこと。あーすればよかったこーすればよかったなんて反省の弁ならまだまし。あれはこうでこれはあれでつまるところこうなんです、みたいなことは聞きたくないよね。



あーします、こーします。
あれはやめます、これは続けます。
それについて、あなたはどう思いますか?
聞かせてください。



どうして言えないんだろう。