What’s 部落 vol.2


さーてvol.2。
みんな盛り上がって・・・きてませんっ!


フフフ・・皆が引けば引くほど燃えるエムーなオイラ。
自力でマイナスイオン出して書いてやるぜ 壁|・_・)ノ


さーて復讐・・いや復習。
江戸が明治になって、エタもヒニンもなくなった。
・・って新平民ってなんだよオイ!ってとこで前回終わり。
それが今もある部落差別ってやつの始まりっていわれてる。


部落差別?そんなのもう無いよ・・。


エエッ(; ̄Д ̄)
無いの?オイラの妄想オナニ!?
オカズ無いと無理!ブログやめる!今すぐ終了!


頼む・・オカズおくれよ・・やさしい誰かおらんかー。
っていた!オイラ幸せ!やさしく介抱してね・・(*´ェ`*)

                                                                                                            • -

「夜の介抱運動」
http://blog.livedoor.jp/hachimaki66/

たまらないよ、このセンス。オイラも遊びにいってます。

                                                                                                            • -


ハイ、始めます(-_-)/


みんなは平民だったのに、エタやヒニンは新平民って呼ばれた。


江戸が明治になった理由は、外国からやってきた黒船が、
バコーンって幕府を殴って江戸を終わらせた、んで明治ね。
それまでずーっと400年も鎖国してきた江戸の日本だからさ、
外国からは、何て野蛮な国なのっ!不潔っ!って目で見られてたんだ。
マジ!?ってあせった明治政府は、右へ倣えで外国をお手本にした。
そしたら身分制も不潔なのねってことに気がついたんだ。
バカにされちゃう!ってことで身分制も即時終了でやめたってわけ。


しかーし、嫌だったんだホンネはね。
エタやヒニンが同じ平民ってのにはちょっと抵抗あるなーって感じ。
何故かっていうと、
それは「穢(けが)れ」って考え方があったからんだ。
穢れってのは不潔よっ!って意味。日本人は昔から不潔が大ッ嫌いだ。
エタやヒニンの何が不潔かってと、それは血にまつわるお話し。
エタやヒニンは死んだ牛や馬えを処理する仕事をしてたし、
獣の皮を剥いで皮革産業をやってた。臭いし汚いし、いつも血まみれ。
肉もほどんど食べなかったこの時代にこれは結構キツいかも・・。


ちょっと話は脱線するけど、
穢れってのをたどっていくとかなり昔に戻らんといかん。
大体、卑弥呼のちょっと後くらい。仏教伝来の頃っていわれてる。
仏教ってのは殺生ダメだって聞いたことない?
それが始まり。肉食の禁止令ってのもあったみたいだ。
だけど皮革ってのは優れた材料だった。防寒性や耐久性はピカイチ。
だから靴やコート、鎧なんてのにもなって、みんな欲しがった。
イヤーン不潔よっ!だけど、使わせていただくわ!って感じかな。


あと余談だけど、
女性の生理や出産も穢れの対象にされてたんだ。同じく血ってことでね。
どうしても必要なものだけど穢れって目で見られてたって感じかな。不思議。


んで、話戻そう。


昨日まで獣の血を浴びてたエタやヒニンと一緒になるなんて嫌っ!
ワタシ実家に帰らせていただきますっ!って勢いになっちゃった。
そしてつくられたのが新平民ってわけ。
エタやヒニンは、やっぱりみんなとはちょっと違う存在になったんだ。


ってとこで今回これまで。明日につづく ヾ( ´ー`)ノ~