I have a dream.

安藤忠雄ってスゴイ建築家が日本にはいるんだ。
独学で建築始めて、ハーバード大学とか東大の教授なってる。


その安藤忠雄が中国で講演したときの話なんだけど、これまたスゴイんだ、中国人のパワーが。


世界的な建築家の講演だってことで、中国中の建築志望してる奴が「聴きてー」集まってきたんだ。当然、キャパオーバーだから整理券を配った。1300枚配ったんだけど、当日来たのは3000人。ありゃ?ってことで調べたら、全員が整理券持ってきてる。


なんと講演聴くために整理券を偽造してやがったんだって。スゲー!(驚)


んで、その講演が終わったら「明日は何時に帰るんだ?」って聞かれて「午後だ」っていったらさ、「だったら朝8時からもう一回やれ」って言われてやらされたんだって。朝8時だぜ。(笑)


日本でもお金とか金券とかの偽造は聞くけど、整理券の偽造は聞かねーよな。お金みたいに使って終わりのものでなくて、自分の成長のためには手段を選ばんってとこがなんともスゴイ。安藤忠雄もあきれてしまって笑えてきたらしい。


欲しいものに対する情熱って、持ってればなんとかなるもんなんだよね。きっと。