ゴキブリ並。


去年にアメリカで大統領選挙があったのを憶えてる?ブッシュさんが二期目やるってことに決まったアレ。


あの時にどっかの州で同性同士の結婚を認める認めないっていう騒ぎがあったじゃない?もちろん支持母体の宗教団体や保守層へのメッセージなんだけど、子どもが生まれないってことで国力の低下とか、道徳の乱れとかって理由でブッシュさんは反対の立場だったよね。結婚は本人同士が愛し合ってればイイってみんな思ってないのかな?オイラは同姓同士もアリだと思うけどな。


結婚って狭い世界で考えると賛否両論あってさ、人類愛なんてでっかいスケールになると万国共通で拍手が沸き起こるやん。人類愛の前では同姓同士の結婚なんて全然オッケーなはず。それと同じで、人権っていうでかいスケールにはみんな賛成だけど部落っていう小さな問題になると賛否両論巻き起こる。まー現実の生活に生きてるとそうなるわ、理論どおりにはいかん。


オイラ、物事って必ず表と裏があると思うんだよね。裏っていうとすごく悪いイメージになっちゃうけど、二面性があるって意味で。例えば、プラスとマイナス、昼と夜、男と女、好きと嫌い、生と死、とかね。


だけど”人類愛”とか”人権”ってのはそれだけで成り立つっていう変わった代物ジャン。とてつもなく怪しくない?辞書によると人権ってのは「人間が人間らしく生きるための権利」だそうだ。たまらなく曖昧。


あ、そうそう。宇宙の始まりがビックバンっていうんだけど、何もないところからいきなりドカンて爆発が起きてそれが宇宙の始まりだって言われる、今はどうか知らないけどね。誰も証明できないから、とりあえずそういうことにしといた、みたいな感じだったんだろう。


だからオイラは、とりあえず証明されるまでは人類愛も人権もオッケーでいこうかと思ってる。けど、オイラの感性はそんなものはナイっていってる、人権と戦争は表裏一体だって思ってる。きっとおそろしく頭のイイ人が戦争するために学問とか宗教とか作ったんじゃないかと思ったりもする。極端に言えば学問とか宗教ができた時点で人間の運命って決まったんじゃないかな。


基本的に動物は同じ種同士で殺し合いはしない、それぞれ同じ種同士が一つの地球運営システムに乗っかってる。殺しあうのは人間だけ。学問と宗教で決まった人間の運命ってのは、要はグループに分けたってこと。天動説と地動説とか、宗教と無宗教とか。そして人間は同じ種だったのに同じ種でなくなったんだ。それで殺し合いオッケールールが完成した。ナショナリズムの始まりだ。あちゃーってことで人類愛とか人権って知恵を絞りだしたって感じかな。


世界はどうしてできたんだろう、人ってなんだろう、自分ってなんだろう、って好奇心に我慢できなくなったんだろうね。答えだしてやろうっていう結果、学問が生まれ、宗教が生まれ、人権が生まれた。民主主義ができてから地球上の人口は10倍になってる。


すんごい大繁殖に成功したんだね。ビバ☆人類