あぶらかす。


あぶらかすって知ってるかな?


最近はお好み焼きとかうどんとかに入れる店も増えてきた。
大阪の人だったら”かすうどん”とか見かけたことあるんじゃない?


あぶらかすっていうのは焼肉でいうテッチャンを油で揚げたもの。
余分な油を揚げることで抜いてるって感じなんだ。
水菜と一緒にハリハリ鍋なんかにすると最高においしいの(*´ェ`*)


部落の食肉産業では、ウマーい霜降りは当然、売り物。
残ったホルモン(内臓)のウマーい食べ方が発達したってわけ。
テッチャン、ハラミ、スジ、センマイ、ミノ、みんなホルモンだ。


そうそう、忘れちゃいけないのが”さいぼし”。
これは馬のカルビの部分を燻製にしたもので激ウマーいんだ。
そのまま細く切っていってもいいし、生姜醤油や辛子醤油もナイス。
醤油をたらして熱湯を注ぐだけでウマーいスープになったりする。


それがオイラの”思い出の味”時々ムショーに食べたくなる。