甘い汁の吸い方。(後編)


Somaliです・・・。
最近めっきり焼肉にありついてないとです・・。


こんばんは。
今回で最後の「甘い汁の吸い方」。業者・役所・政治家それぞれのウマーイ汁についての話だ。ちょっとややこしいから区切って書いていくことにする。


『業者−政治家』


選挙の前になると、みんなの町の議員事務所に団地の申込書とかが用意されてるの知ってるかな?それで申し込むと、選挙の時に電話やはがきのお願いはされるかわりに、結構高確率で入居できたりする。議員は役所に顔がきくからね。なぜかってと、選挙前は一票でも多く欲しいから。これも立派な利権、職権乱用でホントはダメなこと。


つまり、票とお願いのギブアンドテイクが、業者と政治家の関係ってわけ。デカイお願いにはデカイ票がいる。そうそう、献金ってことでお金の場合もある。ウマーくすると公共工事なんてのも引っ張ってこれたりする。


『政治家−役所』


政治家と役人の違いっていうのは、選挙で選ばれるか試験で選ばれるかの違いなんだ。日本は民が主役の民主主義だから、みんなで選んだ政治家の方がエライってことになってる。「こら〜!どないなっとるんじゃぃ!」って政治家は役人に言える。だけど現実は役人の方がパワー持ってるんだ。細かいとこはみんな役人がやってるからね。ハイハイって返事だけしてるってパターンが多い。


なら、どうして役人が政治家の言うこと聞くのかっていうと、定年退職した役人は2-3年は次の就職先が確保されてる。嘱託っていったり、天下りっていったりする。その天下り先は特殊法人っていったり、外郭団体っていったりするんだけど、そこの人事権は政治家がもってるんだ。上になればなるほどイイ天下り先があるから、役人の世界はトップダウンで、あの政治家の先生が言うコトは聞きなさいっなんて暗黙の了解があったりする。


『役所−業者』


前回書いたように、役所は許認可権ってすんごい強力なパワーをもってる。だから業者は役所に頭が上がんない。けどデカイ業者は役人OBなんかを役員とかに迎えたりする。それも一つの天下り先になってるんだ。役人OBが役員してると、役所に顔が利くからイイこともいっぱいあるって感じかな。業者は許認可権もってる役所を見方にしたいし、役人も退職後の天下り先を確保したいしって、双方にメリットがあるんだ。


ってことで、


業者・役所・政治家のトライアングルだから、どっから利権がスタートしたのかはわかんない。だけど一旦スタートしたら、ガッチリかたーい絆で結ばれてるからウマーイ汁は放さないわって関係なんだ。


で、話を戻そう。


同和利権ってのも同じ構造でさ、同和・役所・政治家のトライアングルなんだ。部落解放運動がスゴク盛り上がった時、それは同時に大量の票にもなるジャン。だから政治家にはお願いできるし、政治家は役所を動かせる、役所は部落に予算つける、って感じが同和利権


ハンナンの場合も政治家との甘ーい関係が疑われてる。前に日記で書いた野中広務鈴木宗男の名前もでてるんだ。肉を燃やした焼却場ともツーカーの関係だったんじゃないかって話。大阪府の太田知事もハンナンにお世話になったって話もある。


まー普通の一般市民が甘い汁を吸いたいときは、まず政治家を使うことだね。効果的なのは選挙前。献金少しして、選挙手伝って、仲良くなって。団地とか就職の世話だったら汁吸えるかも。これが基本。応用編はちょっと大きなグループつくっていく。例えば町内会とかね。集める票と金がデカクなればなるほど汁は甘くなるって感じだよ。


だけどこれは、もちろん職権乱用、公金横領、公職選挙法違反ってやつになる。ただ、白でも黒でもない限りなくグレーってとこをスレスレ渡るって感じでできちゃう。そんなのダメだよーっていっても50年続いたことだからなかなか改まらない。んで、それならオイラも甘い汁吸おうってことでまた続く。保護と依存の関係っていうのかな。なかなか自分では「もうイイですSTOP」って言えないものかもしんない。


んでこの甘い汁を吸える状態を既得権っていうんだ。既に得ている権利ってこと。八百長っていったほうがわかりやすいかも。ってことで、違法ではないけど、それってかなりグレーじゃない!?ってのが甘い汁、利権ってわけ。


差別ってダメよっていってる部落が利権に絡んだりするものだから、「あなた白黒つけたいの?グレーのままでいたいの?どっち?」ってわけわかんなくなるよね。それセコイってことで、逆差別ってことになる。


・・ちょっと話がわけわかんなくなってきたので強制終了狙いますが。


「権腐10年」っ言葉がある。どんな権力も10年経てば腐ってしまうって意味なんだ。とりあえず選挙ってのが腐らせないための薬だったはずなんだ、政治家代われば利権ストップって感じ。けど、あんま意味ないみたい。誰も投票行かないモンね。みんなが悪いってわけじゃないよ。変えるにはみんなの力が必要だって思うからさ。


あれ・・次の選挙っていつだっけ・・。(笑)