人ははじめから。


信頼し合えるわけではない、ということ。


信頼とは長い時間をかけて育んでいくものだと思います。それはネットもリアルも同じことで、そうやって時間をかけて育て上げるからこそ、出会いというものが大切に思える瞬間がある。


エヴァンゲリオンのATフィールドはその長い時間の中で、ある瞬間に存在する物理的なものであったり精神的なものであったりするのだと思いますが、それが無ければ、出会いというものを大切に思うことはないんだろうな、と。


アンチATフィールドはその長い時間をショートカット出来てしまう代物なのかもしれないけれど、それはそれでとてもつまらないなと思いました。


前々回、エヴァンゲリオンのメッセージは「原理」だと書きましたが訂正します。




『信頼』です。




(エヴァシリーズおしまい)