みんなで渡れば。


あんまり怖いと思うタイミングを見失う感じで、それどころか自分の中にある種の挑戦めいたものまで見つけてしまって、それがたやすくもたらされる結果と混ざり合うことで勇者ロトになることができてしまう。


てか、赤信号だし。そもそもルール違反だしw


こういう歯止めになっている怖さというのは、己に反映する己の行動責任みたいなところだと思うのですが、他人の責任も受ける代わりに自分の責任も請けてもらえる、それがどんどん希釈になっていって、いつのまにか自分は他人の責任でめいいっぱいパンパンに膨れ上がっているのに、自分は細かくどこかのだれかに分散して寄り添っていられる心地よさをいいことに、私は何も悪いことしていないなんて無邪気。


実はおもいっきり自己責任なんですよ。団体行動は。民主主義は。