今。


こんばんは。ひさしぶりの更新になります。


私がブログを始めたとき、だいたい二年前になりますが、そのときの部落というか部落を含む利権であったり不正であったりすることが強いタブーだった記憶があります。


この二年間で触れないというか誰も触りたくない部分が公になるにつれて、それは芦原病院や人権協会などの組織的な大きな部分や就職や団地への口利きなどの個々の部分など、やっぱり我々が得ていた優先権の継続を命題として部落解放同盟の部落解放運動は歩んできたという軌跡であることがはっきりとしてきました。


グレーは白にはなり得ないものです。


来年は部落解放同盟や部落解放運動の解体が加速していくと思います。自業自得と同情の余地があるものではありません。


しかし、縺れ擦れもがきながら生き合う人と人との摩擦熱はとても熱くてコントロールなどできる代物ではありませんが、懐にあればあたたかくやさしいものでもあります。


私は私としてそのあたたかくやさしいものを大切に、そしていとしい人たちとはぐくんでいけたらなぁと思います。



それは私の私への解放運動です。




訪れてくださったみなさまに感謝いたします。
よいお年をお過ごしください。