明日。

すっかり明けましておめでとうございます。


ソマリは今年にはいって新しくいくつかのプロジェクトをスタートさせたものですからとても忙しい日々を過ごしてまして、ついつい更新が鈍くなってます。


んと、同和関係のニュースは絶えませんね。小西被告にも懲役6年だけか?実刑判決おりてました。判決文のなかでちょっとだけ気になったのがありまして、「種々の差別・格差に苦しんできた人々や、その解消に取り組んできた人々に対する冒とくにほかならない」てとこなんですけど、苦しんできたとか取り組んできたとか過去形なんですよねー。進行形のにおいが感じられなかったので、もしかしたらこういう形で部落差別の存在は過去のものって感じに現存することを否定されいくのかなぁて妄想してました。


話はもどりますが、最近の私はクマつくるくらいばたばたと動いてて体は疲れ気味なんですが心は活きてる感じなとこが気に入っています。なんというか、がんばれるてのがすごくいいなと。けっこうそれなりに山アリ谷アリでしたから、明日またがんばれるてのはすごくしあわせなことだなと。


おおきなことはできないので身近な人と一緒にこのがんばれるってのを続けていきたいと思っていてふと気づきましたが、きっと最初のころの解放運動てのは”明日またがんばれる”っていうちからだったんじゃないかな?と思います。


そういう純粋なとこ残ってほしい。