こんばんは。

ふとなにげなくネットサーフィンしてましたらアインシュタインとかなんとかのキーワードににたどりついてました。

ソマリは高校生のときは極うすっぺらいレベルで物理学に興味津々な時期がありまして、とりわけ異星人はいる派だったわけですが、宇宙の起源みたいなところの妄想を繰り広げていたことを思い出しました。

特異点かなんとかいうのが宇宙の最初らしいです。なーんもないところからどかーんとなにがなんだか沸き起こったビックバンて文字だけみたら大爆発みたいですけど果たして爆発なのかなんなのかわかりませんが、とりあえずそのときに空間と時間と質量ができて光よりも速い速度でぶわっと膨張てか拡張して今もたぶん広がり続けてるのが宇宙というやつで、私たちの母なる地球が所属する太陽系は極ミクロなもんで銀河とか銀河団とか、まあそんだけ色々あったら異星人の一人や二人はいるわな!!

量子力学だったか一般だか特殊だかの相対性理論かなんかがとりあえず宇宙の一番最初の特異点てのはくっきりと存在することを証明しているて話だったとおもいますが、ソマリがもうひとつ興味津々だったのは宇宙がひとしきり広がり尽くした後は一気にしぼんで元の点に戻るっていうことで、人口密度あがりすぎるやろ!!てな風に納得してました。

もうひとつ密やかに納得していたことがありまして、宇宙みたいなでっかいものがそもそも広がり続けてるくらいなんだから人と人の間柄なんて縮まるわけなんかなくて共存共栄なんて原理原則に思いっきり逆らってるよねーて気がしてならないことでした。


さて、コメントありがとうございます。


テンさん。

人情深い人多い!!それわかります(笑)。
社会性はないんだけれども郷土愛みたいな地元を愛する気持ちみたいなものがすごく強くて包まれてしまえばものすごく安心と安堵を感じられるみたいなところですよね。
カスうどんとかいいなぁ。しばらく食べてないや。
そうそう、あまりものの冷やご飯でかまいませんから茶碗一杯に1.5個の割合で卵を入れてだしのもとも入れて混ぜて、そこにカスを細かくきざんで入れてじゅわーっとフライパンでお好み焼きの要領で焼いていってください。卵ご飯の焼いたバージョンですけどこれまたうまいんだわ。片面に青海苔まぶしてから焼いたら香ばしさもプラスしてなおうまいですよ。ひっくり返すの難しいので注意!!


・・・さん。

テンさんの後だからテンテンテンですか?そうだったらそのセンス好きだなぁ。
血をうすめるてのは部落民とそうでない人のハーフを生むてことですよね?ちょうどソマリはそのパターンなんです。
ところで中間市ってどこにあるんでしょうか?ずいぶんひどい苛めに遭った経験がおありのようで・・・継ぐ言葉が見つからない感じですが、・・・さんの体験もまた部落の現実なんですね。私は部落民とはいえ自分が育った大阪の限られた地域しか知りませんし冷笑癖のある性格も災いしてしまって軽口ぽい発言も多いので他人様の気分を害してしまうこともしばしばなのかも。でもマンコは腐りませんよ(笑)。