非礼勿動。


孔子っていう中国の古いおっさんの教えにある有名なフレーズ。
見ざる、言わざる、聞かざる、のおまけで「動かざる」ってのがある。


非礼勿視(礼に非ざれば視ること勿れ)
非礼勿聴(礼に非ざれば聴くこと勿れ)
非礼勿言(礼に非ざれば言うこと勿れ)
非礼勿動(礼に非ざれば動くこと勿れ)


それは何故?っていうと、『克己復礼』って教訓がある。
己をせめ(克)、己にかち(克)、己をよく(克)する。
要するに、心に養いをつけるってことだ。


そのための実践として、上の四つのフレーズが有名なんだ。


まず、見るな!
そして、見たとしても聞くな!
もし、聞いたとしても言うな!
たとえ、言われたとしても動くな!


先の郵政解散総選挙、オイラは投票しませんでした。
論語読みの論語知らず・・m(_ _)m