運営団体、賃料払わず。大阪市所有の駐車場。

人権協会にメスがはいった模様。


http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200602/news0228.html#02281


http://www.ochra.or.jp/index.html


要するに大阪市からタダで借りてる土地を駐車場として使用させて、
その利用者からは賃料としてではなく協力金という善意の寄付みたいな形で
一台当たり7千円を受け取っていた、というもので年間500万くらいになるみたい。


善意の協力金だからいいよね?という理屈ですが、無理w


ましてや社団法人たる公益法人が裏金製造機だなんて、
ちょっと注目のニュースです。大阪市は「施設の廃止や料金の徴収を含め、
整理を図りたい」と話している。そうだけど、もう必死で鎮静化を祈ってるんだろう。


偽装メールの民主党なんかも同じなんだけど、
やめるとかやめないとかは実はたいした問題ではない。
表面化した以上、まだ続ける無謀な奴はいないだろうし、
いたとしてもうたかたの夢で終わる。


ほんとに大事なのは、


「他にもあるでしょ?」ということを明らかにすることだったり、
「その金は何に使ったの?」と聞くことだったり、
「とりあえず使った分は返せよ」と当たり前のことをすることっだったりする。


こういう図式ができたのは、


昔、解放運動が強かった時代は高度開発してた時代とも重なっていて、
同和地区から「オレたちが反対したらスゴいよ」という
プレッシャーを加えることで色んな取引ができた。
そんな中で「じゃ、その土地、使ってもいいよ」というのの続きが今回のニュース。


切れたトカゲの尻尾になってほしくないな。