裏金。

ちょっとだけ出ました(笑)。

東住吉区役所が16年間で裏金約5110万円 大阪市

2008年02月04日

 大阪市公正職務審査委員会(委員長・辻公雄弁護士)は4日、東住吉区役所の選挙事務を担当する部署がカラ残業などを繰り返し、91〜06年度に選挙・統計調査用の公金から約5110万円の裏金を組織的につくっていたと発表した。記者会見した平松邦夫市長は、全庁調査をする意向を示した。

 東住吉区選挙管理委員会の事務を担う総務担当(組織改編前は住民情報課)が、物品費や残業代などの架空請求を繰り返して裏金にしていた。職員の親族名義で架空のアルバイト代を請求し、見返りに3千〜5千円を払っていた形跡もあるという。裏金は担当係長名の銀行口座などに受け継がれ、担当職員らが裏帳簿をつくっていた。

 約320万円は職場の金庫に残っていたが、残る約4800万円は、「選挙手当」や「統計手当」など実在しない名目で職員に支給していたほか、職場の懇親会や地域振興会への助成金などに使っていたという。

 07年10月、総務担当課長の申告で発覚。審査委が1月末までに約60部局を立ち入り調査したが、他の部署で裏金は確認されていないという。

 全庁調査は職員OBも対象とする。平松市長は「今月末までに何らかの結論を出したい」と話し、懲戒免職や刑事告訴も含め厳しい対応をとるとしている。

 大阪市では89〜90年、公金を裏金としてプールし接待や遊興費などにあてていた全庁的な公費乱脈事件が発覚。その後は組織的な裏金づくりはないとしてきた。

asahi.com

いや、裏金はまじこんなもんやないですよ。めっちゃありますよ。
予算削られてヒィフゥいってる運動体は「貯めといた裏金使わなしゃーないな」て感じなってますから。
区役所なんて小さい小さい。新市長も新知事もがっつり切り込んでいってほしいなぁ。
自分とこだけじゃなくて関係機関、関係省庁も巻き込むくらいに。労働局とかw