どうもどうも。


前回の続きをとパソに向かうも、
何を書きたかったのか思い出せん!!
さらに、読み返してみてもさっぱり読み取れん!!(致命的)


この間、話題にでた二択なんだが。


帝王学ってのがある。
下っ端の仕事を一度してしまうとトップの仕事はできなくなる、という。


高僧(立派な坊主)は一方。
お堂の雑巾がけ(一休さん)をする時代を経ているから立派な和尚になれる。


人の上に立つ人間はどっちの道だ?って話で盛り上がった。
「まぁ、両方正しいって」という話なんだけど、心情的には和尚に一票。
けど、憧れちゃうのは帝王学なんだよね。


小泉さん(首相)ってすごいオーラでてるよね。
良いも悪いも小泉さんに集中するから、きっと彼の周りは仕事しやすいと思う。
「責任は小泉」ってスタイルが定着してるもんね。トップとしてかなり優秀だわ。
  

ふむ・・


帝王学のトップは最終責任を背負うってスタイルか・・。
坊主のトップは言動ともに正しいから責任って概念ないのかも。


うーむ。